福岡のさんぽ

おひとり様の散歩など

福岡の愛宕神社に立ち寄った話

 

 こんにちは.smogaです

 天気が良かったので,愛宕神社という神社まで散歩(ツーリング)した話をします.読みは“あたごじんじゃ”.福岡県西区の町中にあります.なかなか由緒正しい神社のようで,県外や国外からも観光客がおとずれるそうです.けど,そんなに人はいない.静かでいいところでした.

 

愛宕神社について

wikiには……

伊耶那岐尊天忍穂耳尊を祀る鷲尾神社(鷲尾権現)と、火産霊神伊耶那美尊を祀る愛宕神社愛宕権現)が明治時代に合併したものである。

鷲尾愛宕神社 - Wikipedia

とあります.伊邪那美イザナミ)というと日本・国産み神話で有名です.モンストにも出てきますね.伊邪那岐イザナギ)と一緒に国を作るのですが,最後は黄泉の国の腐敗した怪物として描かれます.言い伝えによれば,イザナギが一日に1500人の子供を産ませようとする代わり,彼女は一日に1500人を殺しているそうですが…….

話が逸れました.

 

福岡の愛宕神社の他にも,二社ほど愛宕神社があり,“日本三大愛宕神社”と呼ばれています.福岡の中では最も古い神社だそうで,イザナミによる防火のご利益があります.火事に会いたくなければぜひともお参りしてはいかがでしょうか.

 

愛宕神社のおすすめ・みどころ

本殿のような普通の観光名所は他のブログで紹介されているでしょうし,私の感性のまま愛宕神社を紹介することにしますね.

・ハトがヤヴァイ

愛宕神社は山頂にあるのですが,そこにいくまでの道のりにさまざまな鳥の寄り合い所のようなスポットがいくつもありました.めっちゃ鳥がいます.樹木の鳴き声が聞こえてきます.そして,ハトの寄り合い所は愛宕神社の境内のなかにありました.

ハトたちはちょっと驚くと,いっせいにバタバタバタッと飛び立ちます.

子供が驚かせて遊んでいました.私も,もっと若ければ遊びたかった…….

石の長椅子もハトの糞がついていましたが,特に気にしない.

でも,なんでこんなにハトがいるんだろう.

誰かがエサをやっているのだろうか…….

と思ったら,エサが売っていました.

ハトは愛宕神社公認だったのです.

 

・謎のケーブルカー跡地

日本で二番目の,九州初の旅客ロープウェイ.

へぇすごい.文字通りですが,よっぽど昔からあったそうです.

このロープウェイ跡地にたどり着くまでが曲者でした.山の獣道のような細道を登っていくのです.当然,人はいません.というか,そんなのがあることに気づいた人とかあんまりいないのかもしれません.看板も小さかったし.

跡地にはくぼみのようなものがあり,枯れ葉が積もっていました.

なかなか.時のうつろいというものを感じさせてくれます.

 

愛宕地蔵

地蔵様がたくさんいました.

地蔵様がたは,人の持つさまざまな欲望を分担していらっしゃいます.写真ではちょっと分かりにくいでしょうが,一番中央にいらっしゃるのは“勝ち地蔵”.アビスパ福岡の勝利を祈願する地蔵様です.なんでアビスパ用の地蔵様が中央なのだろう…….

ともあれアビスパ福岡には頑張ってほしいものです.

 

 ・福岡市の景色

愛宕神社から見える景色はすばらしい.いや.本当に.

山の上にあるので来る時に少々骨が折れましたが,苦労した甲斐があったというものです.遠くに見えるのは福岡タワー.福岡市全体の写真を撮るならば,この神社から撮るのもよさそうですね.

 

愛宕神社

愛宕神社までのアクセスは以下のとおりです.

山歩きになりますし,お越しになるときは動きやすい服装で来たほうがいいですね.

私は動きにくい服装できたので苦労しました.

 

 

atagojinjya.com